起点:枚方市枚方大橋南詰交差点。
橋の上から振り返って撮影。ここからしばらくは国道170号と重複。
なんともまあ,無理やり名前の通り「枚方」亀岡線にしようと重複させている感じが……。
続いて,国道171号と重複,ここはその八丁畷交差点。正直,普通の国道すぎておもんない。
高槻市今城町交差点。ようやく単独の府道になるぜ。
しばらく行くと,住宅街をゆくおそろしい登りとなる。
さすがに休憩しながら行く感でないと登り切れなかった。
峠の切通しをすぎると,平和な村っつうか,集落が現れる。急激な登りをすぎたひと時の安らぎ区間。
集落終了。
この先のカーブを越えるとまた林間コースの登りが予想される。
予想通り,ヒルクライムの林間コースへ。
ただ,少々のカーブはあるものの勾配はわりに緩やかで,加えて交通量もさほど多くなく静か。クロスバイクぐらいには一番気持ちよいコース。
また,道が平坦になって集落が現れる。
なんか写真がななめってるなあ。気持ち悪い。
それはともかく,集落の終わりごろで急に道幅は狭くなる。
どうやら整備中のようだ。
集落を抜けたところが,この府道のピーク。
ここから道は下りに転ずる。
ピークの先は,樫田トンネル。たしかに,ここにはトンネルほしいなって感じの場所に作られている。
気持ちよく下りを快走し始めると,ついに京都府亀岡市に到達。
京都府に入ると,やたら狭い区間があらわれる。
ただし狭いだけで,自然の中を川沿いに下っていくコースは最高に快適だ。自転車やバイクならね。
下りきったところは,国道9号との交点。さすがな交通量だ。
国道9号との交点をすぎると,道はなんか旧街道の趣になる。こういう景色も好きだ。
終点,亀岡市緑橋交差点。
全体としては,一部を除いては快適な林間コース。亀岡市内では旧街道の趣も感じられ,とてもよい。
非常にいい印象を持てる道であった。