大阪府道9号箕面池田線

終点:池田市菅原町池田駅東口

阪急池田駅前,国道176号交点から。道幅はまずまず広く,歩道も自転車通行可で整備されている。
なお,この先しばらくは「桜通り」というそうな。なぜかやたらヘキサが多く,600メートルに4本もあった。


駅前からしばらく北へ行くと,五月山に向けて登りが始まる。


五月山ドライブウェイ交点あたりまでは,かなりキツい登り。なんか無理やりな感じだ。交点からは東に進路を変える。


五月山や箕面の山の裾を(国道171号と違い)東に直線的に抜けていく9号は,アップダウンが非常に激しい。左が登り,右が下りだ。無理に自転車で全線走行するとしんどい。


箕面市に入ると,とりあえず基本下りとなる。その正面は箕面市街の風景が見えて綺麗だ。


下ってくると,阪急箕面線箕面駅前の街並となる。やたら歩道が広い。この先の青看は箕面5交差点にある府道43号との重複地点の看板である。左折し,いったん北を目指す。


先ほどの交差点から府道43号と重複する。写真は,箕面駅前である箕面2交差点。43号はここから箕面山に向けて登っていく。


まずまずな傾斜で180度に折り返すでっけえコーナー。アバウトに左右を写したら案の定ずれたが,まあこんな感じ。下ってきて40キロオーバーで通過するとなかなかスリリングで楽しい。
なお,このあたりは山の手の高級住宅街だ。メアツェーデスとベンベがやたら走っている気がする。


43号とともにヒルクライムしてきた9号だが,ここで登ることをやめて再び東を目指す。


このあたりからの景色は梅田あたりまで見渡すことができていい感じだ。そりゃ,金持ち住むよね。


43号と分かれてからは,先ほどと同じようにアップダウンを繰り返す直線的な道となる。


交通量はかなり多い。自動車なら坂関係ないからねえ。


終点?箕面市粟生間谷
府道4号との交点だとマップルは言っているので,写真の場所を写したが,この手前であるという説もあり。いずれにせよ完走だからどうでもいいや。

山麓を直線的に走る道。綺麗に整備された道だが,アップダウンが多かったりでっけえコーナーがある以外はさほど面白い路線ではない。まあ歩道がしっかりしていて景色も時々いいから,トレーニングなんかにいい道かも。

大阪府道一覧へ

inserted by FC2 system