大阪府道10号大阪池田線

起点:西淀川区中島(阪神高速中島出入口)

いきなり出鼻をくじかれる。
自動車専用の高架だ。どうやら歩道もないらしい。
主要地方道のくせになんて歩行者に冷たい道なんだ,って思ったけど,まあこの道を歩行者や自転車が通るメリットってあんましないから,しゃあないんかな?
やむなく他の道を通って迂回。これで完走といえるのか知らんが仕方あるまい。


迂回路から我らが10号を眺める。
彼我の高低差は半端やない。腹立つわ〜。


やっとこさ本道の側道に戻ってきた。


国道2号にぶちあたるまでは,淀川通と呼ばれる。四車線のなかなか快適な道だ。一応自転車走行可の歩道もある。


国道2号との交点では,このような地下道にて道をわたる。めんどいが,信号待ちがなく安全でいい。慣れていないとどの出口から出るべきかテンパるが。この地点から北上する10号の別名はみてじま筋。


いきなり写真を3つもならべたが,10号を自転車で走行する際にめんどくせえポイント3つである。
左はJR越え。中央は神崎川越え(府道803号のなにわ自転車道と出会う)。右が阪急越え。
いずれも車道は,自転車なにそれおいしいの的な感じで乱暴に越えていく。鉄道越えは迂回して踏切を通過,神崎川はスロープをのぼり越える。地図なんかを信用して池田から大阪までさらっと出ようとするとこの地点で引っかかってロスをくらう。初めて来た場合はまあ迷うわな。


道はこんな感じがずっと続く。一見広そうだが自転車にとっては路肩がないうえぼこぼこでとにかく狭い歩道があるだけで,難儀である。車に申し訳ない気分で路肩を走る。もっとも,路面は綺麗なので結構スピードはでる(本質的にインドア派で自転車ド素人のエスケープR3で30キロ強)。


終点:池田市豊島南1交差点。国道176号のバイパスにぶつかって終わる。

とにかく,自転車にやさしくない道である。面白くもないし,いままで走った府道で一番嫌いな道かも。がんばれ大阪府。

大阪府道一覧へ

inserted by FC2 system