大阪府道・兵庫県道99号伊丹豊中線,空港地下道西
大阪府道のうち,主要地方道に指定されているもの。とはいえ,なめてかかるとありえへん道があらわれたりするから面白い。
完走とは,ある起点から終点まで(逆もあり)大幅な逸脱中断なしに自転車で走りきること(ただし,旧道が残っていてかつ府道に指定されている場合,たとえば中央環状線など,は逸脱中断ありでそのどちらをも走行すること。だって物理的に走りきれないから)。
走行済とは,完走ではないが全線を走行したことがある場合。
リンク先が指定されている場合は,レポートないし写真があります。
番号 | 名称 | 状況 | メモ |
---|---|---|---|
1 | 茨木摂津線 | 完走 | 清阪街道。車作りから忍頂寺まで急勾配,一部狭小区間あり。 |
2 | 中央環状線 | 一部 | 長距離。旧道あり。 |
4 | 茨木能勢線 | 完走 | 箕面・野間峠・猪ノ子峠・名月峠たる4つのピーク。未舗装区間あり。 |
5 | 大阪港八尾線 | 完走 | 南港周辺が道好きにはたまらない。 |
6 | 枚方亀岡線 | 完走 | わりに勾配やさしい。国道170号と重複。 |
7 | 枚方大和郡山線 | ||
8 | 大阪生駒線 | 完走 | 鶴見通・阪奈道路。生駒越えの元有料道路。 |
9 | 箕面池田線 | 完走 | 山麓線。なんかやたらと直線的だからアップダウンが。 |
10 | 大阪池田線 | 完走 | 淀川通・みてじま筋。広いがチャリにやさしくない。 |
11 | 大阪国際空港線 | 完走 | 大阪モノレール横など。なぜに主要地方道? |
12 | 堺大和高田線 | ||
13 | 京都守口線 | ||
14 | 大阪高槻京都線 | ||
15 | 八尾茨木線 | ||
16 | 大阪高槻線 | 完走 | 淀川通。高規格道路でおおむね快適。 |
17 | 枚方高槻線 | ||
18 | 枚方交野寝屋川線 | ||
19 | 茨木寝屋川線 | ||
20 | 茨木富田林泉佐野線 | ||
21 | 八尾枚方線 | ||
24 | 大阪東大阪線 | ||
26 | 大阪狭山線 | ||
27 | 柏原駒ヶ谷千早赤阪線 | ||
28 | 大阪高石線 | ||
29 | 大阪臨海線 | ||
30 | 大阪和泉泉南線 | ||
31 | 堺羽曳野線 | ||
32 | 美原太子線 | ||
33 | 富田林太子線 | ||
34 | 堺狭山線 | ||
35 | 堺富田林線 | ||
36 | 泉大津美原線 | ||
38 | 富田林泉大津線 | ||
39 | 岸和田港塔原船 | ||
40 | 岸和田牛滝山貝塚 | ||
41 | 大阪伊丹線 | 完走 | 一部狭小。なんか閑散としている。西成区で未成区間あり。 |
42 | 住吉八尾線 | ||
43 | 豊中亀岡線 | 完走 | ピークが多数,心折れそうになる長距離路線。 |
46 | 茨木亀岡線 | 完走 | ダム付け替えで新道化中。採石場が多数で風景が真っ白。 |
54 | 園部能勢線 | 完走 | 大阪最奥の快適主要地方道。 |
61 | 堺jかつらぎ線 | ||
62 | 泉佐野打田 | ||
63 | 泉佐野岩出線 | ||
64 | 和歌山貝塚線 | ||
65 | 岬加太港線 | ||
67 | 西京高槻線 | ||
71 | 枚方山城線 | ||
79 | 伏見柳谷高槻線 | ||
99 | 伊丹豊中線 | 完走 | 無駄に広い。空港地下道あり。 |
完走13路線/49路線 |